同棲カップルの目指せ円満ブログ

カップルが仲良く過ごすためのお役立ち情報、同棲生活や、お得情報などを発信しています!

カップルは同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべき

カップルは同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべき



こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmcouplebrog.hatenablog.com

 

同棲する前にたった一つだけ抑えておいて欲しいことがあります。

それはお互いの清潔感が噛み合うかどうかです。

 

まあもちろんdvしてくる人とかは論外として、そこそこ性格も金銭感覚も合うしいいかな〜と思っている相手がいるとします。

 

なんとなく将来のことを考えて同棲生活を始めようかなと思い立つことがあるかもしれません。ただその前に一つだけ押さえておいて欲しいことがあるんです。

 

それは清潔感が噛み合うかどうか。

 

付き合っている間は割とたまのデートに向けて準備をしたりとお互い気を使っていることも多いので本性は見えてきませんし、清潔感が噛み合うかどうかは一緒に住むまではわからないことが多いです。

 

ただ、同棲してみると一発でわかります。

 

ここの感覚がもしずれていると些細なことで喧嘩が絶えず険悪な同棲生活になってしまうことも。。

 

今回はカップルは同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべきということで、私たちの経験を元になぜ押さえるべきなのか・どうやって確認するのか等についてお伝えしていきます。これから同棲を考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

カップルが同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべき3つの理由

それでは早速カップルが同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべき3つの理由ということでお伝えしていきます。

 

清潔感は育ってきた環境で常識が違う

掃除の頻度とかどの程度綺麗にしておかないといけないかみたいな自分にとっての常識的な感覚は相手にとっては常識ではないということは結構普通にあります。

 

で、その常識がずれているとアジャストするのは大変ですしお互いの感覚をお互いがうまくすり合わせることができれば良いもののお互い譲れないみたいなことになってしまうと大変です。

 

例えば床掃除の頻度だったり床に毛が落ちているだけですごい嫌だと思う人がいれば、溜まってきたらちょっと気になるかもしれないけど普通にしている分には全然気にならないよという人もいます。

 

この場合気になる側は「なんで綺麗にしてくれないの?」とイライラしますし、気にならない側は「なんで自分は全く気にならないのにいちいち掃除しなきゃいけないの?」とこれまたイライラしてしまいます。

 

こちらの常識が相手にとっての非常識だとすり合わせるのが大変になってしまうので事前に許容できるレベルの差なのかは押さえておくことが必須です。

 

毎日嫌でも向き合うことになる

同棲することによって相手の清潔感レベルというのを嫌でも毎日目にすることになります。

例えば相手がやった皿洗い・相手が使った後のトイレ・相手がものをこぼした時の対応等等。

 

別に相手のことは好きでも相手の行動がどうにも我慢ならないということだと、毎日腹立つなあもうとなってしまうことにもなりかねません。

 

家事への意識につながる

清潔感の違いは家事に対する関与度に直結します。

例えば綺麗好きなAさんが意識している毎週やらなければいけない家事と

ズボラなBさんが意識している毎週やらなければいけない家事の種類って絶対異なります。

 

例えばAさんはエアコンのフィルターを毎週やりたいけどBさんは年に1回でいいじゃんみたいな違いですね。

 

この違いがあると気になるAさんばかりがたくさん家事をやっているのにBさんは全然やらない、なぜ??みたいなストレスを溜める要因になったり、Bさんが洗った後の皿をAさんが洗い直すみたいなことも容易に起こりえてきます。

 

まあ個人的には度を超えなければ気になる方がメインでやってあげるのが良いのかなとは思うものの、あまりにレベルが違いすぎると問題になってきます。

 

清潔感に関する確認点

私たちが実際に暮らしていて清潔感が違うなーって思う部分は結構あるので、ここについては確認しておいた方が良いよ〜っていう所をご紹介していきます。

・床の汚れはどの程度気になる?

・布団を洗う頻度は

・皿洗いの精度

・お風呂場を洗う頻度

・トイレを掃除する頻度

・洗濯物はどれくらい溜められるか?

・エアコンの汚れはどれくらい気になる?

・洗濯物はどの程度しっかり畳む?

・押入れは整理整頓されてないと気持ち悪い?

・レンジはどれくらいの頻度で掃除するか?

・ガスコンロはどれくらい汚れたら困るかな?

 

パッと浮かんだのはこれくらいですね。

こればっかりは事前の会話だけだと流石になんとも言えない部分もあって、相手と暮らしてみないとわからない所ではあります。

 

個人的にはそれでも許容できる相手なのか?という判断軸を持ちつつもどの程度噛み合うのかは確認しておいた方が良いです。

 

できればお試しでウィークリー・マンスリーマンション等を利用してみるのも良いかもしれませんね!

 

okmcouplebrog.hatenablog.com

 

まとめ

今回はカップルは同棲する前に清潔感が噛み合うかだけは押さえておくべきということで、清潔感が噛み合わないと困る理由やどの観点で相手と清潔感についてすり合わせておくべきなのかということをご紹介しました。

 

いくら性格があったとしてもあまりに清潔感が合わないとどこかで破綻する可能性もあります。ですので是非押さえておいて後悔のないようにしてくださいね。

 

今回の記事はこの辺で!!
See you soon!!